WEKO3
アイテム
文法知識の活用を目指してドイツ語テクストを読む ―協調学習を取り入れた授業実践をもとに―
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/11995
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/119958efa2896-5ae8-4aaf-9ca7-65949c05ab93
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-02-22 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 文法知識の活用を目指してドイツ語テクストを読む ―協調学習を取り入れた授業実践をもとに― | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Lesen deutschsprachiger Texte mit der Zielrichtung der Anwendung der grammatischen Kenntnisse: Anhand eines unterrichtspraxisbezogenen Beispiels durch kooperatives Lernen | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | テクストの読み | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 文法知識の活用 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 協調学習 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ジグソー・リーディング | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
西出, 佳詩子
× 西出, 佳詩子
|
|||||||||
著者別名(英) | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 46278 | |||||||||
姓名 | NISHIDE, Yoshiko | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本論では,協調学習を取り入れたテクストの読みに焦点を当て,文法知識の活用や定着にどの程度役立つのか,他者との学び合いが読みにどのような影響をもたらしているのかを授業実践をもとに明らかにする。本実践はドイツ語初級クラスの学生を対象に行ったもので,ジグソー法を用いたテクストの読みが文法知識の活用にどう役立ったのか,文法問題とアンケート調査で得た学生の回答を手がかりに分析・考察した。数の限られた小規模な試みではあったが,協調学習をとおした読みの活動は,学びのプロセスにおいて学生に様々な気づきをもたらした。学生たちは,「読む」活動を文法事項の復習に役立つとして前向きに取り組む一方,文法知識の定着に直結させるためにはさらなるアプローチが必要であることが明らかになった。他者とともに学ぶ環境に対しては充実感や楽しさといった肯定的な反応が多く見られた一方で,グループ学習への抵抗感といった心理的側面に課題が残された。 | |||||||||
書誌情報 |
人文研紀要 巻 92, p. 1-25, 発行日 2019-09-30 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 中央大学人文科学研究所 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0287-3877 | |||||||||
権利 | ||||||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |