ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 経済研究所年報
  2. 第53号(2021年)

リサイクル率とごみ処理費用の部門的分析

https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/13574
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/13574
c76d2193-4a59-4f2f-9ed8-c881183031aa
名前 / ファイル ライセンス アクション
0285-9718_53_1_18.pdf 本文を見る (1.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-12-07
タイトル
タイトル リサイクル率とごみ処理費用の部門的分析
タイトル
タイトル Empirical Analysis of Recycling Rate and Municipal Waste Management Cost by Sectors
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 リサイクル
キーワード
主題Scheme Other
主題 ごみ
キーワード
主題Scheme Other
主題 効率性分析
キーワード
主題Scheme Other
主題 確率フロンティア分析
キーワード
主題Scheme Other
主題 JEL codes:Q53
キーワード
主題Scheme Other
主題 H75
キーワード
主題Scheme Other
主題 D24
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 本間, 聡

× 本間, 聡

本間, 聡

ja-Kana ホンマ, サトシ

Search repository
著者別名(英)
識別子Scheme WEKO
識別子 50905
姓名 HONMA, Satoshi
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では,リサイクル率がごみ処理費用に与える影響を収集運搬・中間処理・最終処分
の各部門別に明らかにするために,パネルデータを用いて実証分析を行う。分析対象は,
部門別の統計が利用可能な,廃棄物を単独で処理している自治体である。分析の結果,非
線形モデルが選択された収集運搬部門と最終処分部門では,平均ごみ処理費用とリサイクル率が U 字型の関係になっていることがわかった。費用を最小化するリサイクル率は収集運搬部門では4.9%,最終処分部分では10.0%であることがわかった。一方,線形モデルが選択された中間処理部門では,平均ごみ処理費用はリサイクル率の上昇につれて単調に増加することがわかった。分析の結果得られた非効率性の平均値は収集運搬部門が2.876と高い一方で,中間処理部門が1.080,最終処分部門が1.203であった。
書誌情報 経済研究所年報

号 53, p. 439-452, 発行日 2021-10-05
出版者
出版者 経済研究所
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0285-9718
権利
権利情報 この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 15:23:14.178125
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3