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アイテム
教育委託及び親の教育権の相互調整 : 多文化社会・社会統合の一断面
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000351
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/200035117e3e169-9531-4e78-893f-9111a3cff4ee
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
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公開日 | 2023-11-09 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 教育委託及び親の教育権の相互調整 : 多文化社会・社会統合の一断面 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Die Koordinierug des Erziehungsauftrags mit Elternrechten : Multikultur und Integration | |||||||||
言語 | de | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
松村,好恵
× 松村,好恵
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抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | ドイツのような移民国家における統合は、基本権の領域にあっては、親の権利に対する制限についてのドグマーティクとして現れる。まず、国家教育委託及び親の権利対立の解決策とされてきた、親及び学校に平等な権限を付与する、等位利益衡量モデルGleichordnugs- und Abwägungsmodell の確認を行う。次に、同モデルへの批判として提唱される国家の中立性原則に依拠する、階層モデルAbschitungsmodell S フスターを概観する(連邦行政裁判所における近年の判例を証左とする)。最後に、フスターの階層モデルに対する批判を取り上げる。フスターモデルは、中立性の理解に大きく依存しており、中立性の枠内において再び利益衡量の必要性が生じうる等、幾つかの点において、基本権ドグマーティク上の問題を抱えている。もとより、従来のモデルの弱点を克服すべく、新たな理論的試みが行われた背景には、判例理論の変化、更にはドイツ社会の構造的変化があることに留意する必要がある。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 法学新報 巻 127, 号 9-10, p. 253-281, 発行日 2021-03-29 |
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出版者 | ||||||||||
出版者 | 法学新報編集委員会 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0009-6296 | |||||||||
権利 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |