WEKO3
アイテム
新旧教育基本法における「個人」の位置づけと意味づけ : 「尊厳」と「価値」との違いを踏まえた覚え書き
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000516
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000516b8b4dad2-5db3-4654-85a3-444d87188781
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-12-06 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 新旧教育基本法における「個人」の位置づけと意味づけ : 「尊厳」と「価値」との違いを踏まえた覚え書き | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | The Location and Implications of the Word “Individual” in Both Old and New Basic Act on Education : Particular Note of the Difference between “Dignity” and “Value” of Individual | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教育基本法 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 個人 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 個人の尊厳 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 個人の価値 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 人格 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 人格の完成 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教育を受ける権利 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教育を受けさせる義務 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 憲法改正 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 能力主義 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 井上哲次郎 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 深作安文 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
佐々木,英和
× 佐々木,英和
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本稿は,「個人」という日本語が,新旧の教育基本法において,どのように位置づき,どのように意味づけられているかについて明らかにするとともに,それを手がかりとして「個人」概念それ自体を多角的に深めていくことをめざすものである。「個人」を含む表現は,旧法では「個人の尊厳」と「個人の価値」の 2 カ所,現行法では「個人の尊厳」・「個人の価値」・「各個人の有する能力」・「個人の要望」の 4 カ所存在する。旧法において「個人としての尊重」規定(日本国憲法13条)を体現しようとする意味合いの強かった「個人の尊厳」概念については,現行法では,教育によって育成されることを期された人間像を彩る複数の形容句の一つに格下げされている。また,旧法で「教育の目的」の文脈で語られていた「個人の価値」概念は,現行法では,複数ある「教育の目標」の一つに格落ちし,能力主義的文脈に水路づけやすくなっている。こうした顕著な変化を踏まえて,憲法改正議論として,憲法13条で「個人」を「人」へと置換したり,教育基本法における教育目的たる「人格の完成」を憲法26条 3 項として書き加えようとしたりする動きについては,特に注視する必要がある。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 法学新報 巻 128, 号 7-8, p. 315-350, 発行日 2022-02-28 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 法学新報編集委員会 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0009-6296 | |||||||||
権利 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |