WEKO3
アイテム
「先鋒文学」作家のその後―その主要作品における技法的展開―
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/6468
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/646879fa31c9-0512-4186-af3a-c815b8efe48d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-11-25 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 「先鋒文学」作家のその後―その主要作品における技法的展開― | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | The Later of the “Vanguard Novels” Writers :Those Techniques of the Main Novels | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 「先鋒文学」 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 馬原 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 格非 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 蘇童 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 余華 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
遠藤, 佳代子
× 遠藤, 佳代子
|
|||||||||
著者別名(英) | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 29799 | |||||||||
姓名 | ENDO, Kayoko | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 80年代に「先鋒文学」と呼ばれる作品を発表した作家たちの,90年代以降の作品を取り上げ,これにより各作家の作品における変化を明らかにし,同時に継承的側面についても分析していく。具体的作品は主に馬原『牛鬼蛇神』,格非『欲望的旗幟』『人面桃花』,蘇童「妻妾成群」『河岸』,余華『活着』『兄弟』『第七天』を取り上げる。物語内容の時間と物語言説の時間,語り手の人称と焦点化について分析することで,それぞれの作家の技法的展開に関する理解を深めることができる。これにより80年代の「先鋒文学」とは何であったかをより明確にするための一助とする。 | |||||||||
書誌情報 |
人文研紀要 巻 79, p. 31-62, 発行日 2014-09-16 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 中央大学人文科学研究所 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0287-3877 | |||||||||
権利 | ||||||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |