@article{oai:chuo-u.repo.nii.ac.jp:00008247, author = {ラディカ, ガブリエル and 永見, 文雄}, journal = {人文研紀要}, month = {Sep}, note = {application/pdf, クラランの「失敗」の分析をジュリーの最後の悲しみの上に根拠づける注釈者たちがいる。しかしこの時彼らは小説で感じ取れる,物語に沿って女主人公を変容させる時間の経過というものを考慮に入れていない。『新エロイーズ』はなるほどルソーの認める通り派手な筋立てのない小説だが,しかし個人の変化と人物の同一性との間の関係を理解する特権的な場なのだ。ところでこの小説におけるこのような変容の研究は,変容の道徳的な,より的確に言えば完璧主義的な次元をあらわにする。ジュリーの完璧主義という仮説によって,道徳上の実践的で文脈内的なこの観念の仮説によって,この小説の倫理的寄与がどの点にあるかを理解することが可能となる。それは書簡の中から集められた硬直した理論的な教えの中よりむしろ,小説の進行の統一性の中に,ジュリーの道徳的探究,すなわち対話による反省的な探究の方法の中に存在している。}, pages = {299--318}, title = {ジュリーは完璧主義者か―『ジュリーあるいは新エロイーズ』における道徳について―}, volume = {84}, year = {2016}, yomi = {ラディカ, ガブリエル and ナガミ, フミオ} }