WEKO3
アイテム
ハーディのレズリー・スティーヴンへの返答としての『エセルバータの手』
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/9373
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/9373f1a3165e-dd23-49ae-b60f-1bedf3e6355e
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2019-01-10 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | ハーディのレズリー・スティーヴンへの返答としての『エセルバータの手』 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | The Hand of Ethelberta as Hardy’s Response to Leslie Stephen | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | レズリー・スティーヴン | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 道徳 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | truthfulness | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | sincerity | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | より深い現実 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| 著者 |
永松, 京子
× 永松, 京子
|
|||||||||
| 著者別名(英) | ||||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||||
| 識別子 | 29789 | |||||||||
| 姓名 | NAGAMATSU, Kyoko | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | ハーディは『はるか群衆を離れて』の執筆時に,コーンヒル誌の編集者レズリー・スティーヴンから,当時の雑誌に何が受け入れられ何が拒絶されるのかを教え込まれた。ハーディはスティーヴンの教えに一応は従ったものの,『エセルバータの手』ではスティーヴンや彼が抱えていた読者への反発を見せていると思われる。 ‘Art and Morality’ や ‘De Foe’s Novels’ に明らかなように,スティーヴンは作家に読者の精神を純化し社会をより健全で幸福にする作品を求めた。しかし『エセルバータの手』の主人公は色っぽい詩を書いて社交界で話題になり,男性との駆け引きに長け求婚者を増やしていくというようなきわどい面を持っている。また,策略家で臨機応変に行動するために,道徳的でもあり不道徳でもあり,その本心はわかりにくい女性である。さらに彼女はプロの語り手となり,自分が作った恋の冒険談を語り人気者になるが,その際デフォーのスタイルを真似したとされる。デフォーは嘘をつくという理由でスティーヴンが批判した作家であった。スティーヴンは,「最良の瞬間の最良の精神に」読者を触れさせるために,truthful でsincere な作品を書くことを作家の責務とした。ところが『エセルバータの手』においてハーディは主人公を嘘で固めた人生を送る女性とし,偽の貴婦人の彼女が執事の父から給仕されるというような「あり得ない」場面を描いている。 ハーディはスティーヴン流のtruthfulness やsincerity が「物質的な事実に正確で忠実であること」に過ぎないと見抜いていた。彼は『エセルバータの手』の中でスティーヴンの教えに背きながら,目に見える現実の下に横たわる「より深い現実」を描き出そうとしたと思われる。その意味でこの小説はハーディが「誰の真似もするつもりはない」ことを示した貴重な作品と言えるであろう。 |
|||||||||
| 書誌情報 |
人文研紀要 巻 90, p. 85-109, 発行日 2018-09-30 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 中央大学人文科学研究所 | |||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 0287-3877 | |||||||||
| 権利 | ||||||||||
| 権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||||||
| フォーマット | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||