WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "29b685f5-dfff-4662-85c5-781191132445"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "12424", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12424"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:chuo-u.repo.nii.ac.jp:00012424", "sets": ["695"]}, "author_link": ["49189", "49190"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-09-05", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "243", "bibliographicPageStart": "231", "bibliographicVolumeNumber": "51", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "中央大学経済研究所年報"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿は,近年起こった2つの事例を提示し,その事例を通じて,このプラットフォーム概念の大型店研究への寄与とその精緻化を試みる。現代の企業は,多くの企業のネットワークの中で行為する。このような多くの企業間ネットワーク間の競争・競合状態を論じるのに,実務の世界を含め,「プラットフォーム」という概念は多用される。\n 本稿は特に大型店という存在を通してこの概念を捉え直す。プラットフォームの概念やプラットフォームとは何かということを,両面市場をキーワードに分析する。まず,従来の優位性の測定尺度の適用が困難であること,そしてレピュテーションあるいはブランドの価値の測定が優位性のキーになることを示す。しかし,ブランドは,その法律的な所有者の企業がコントロールすることが困難であり,その両面市場に参加する多様なアクターの行動によって毀損される。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_32": {"attribute_name": "著者別名(英)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49190", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "KITAJIMA, Hirotsugu", "nameLang": "en"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "中央大学経済研究所"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0285-9718", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "北島, 啓嗣"}, {"creatorName": "キタジマ, ヒロツグ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49189", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-07-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "0285-9718_51_10.pdf", "filesize": [{"value": "353.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 353300.0, "url": {"label": "本文を見る", "url": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/record/12424/files/0285-9718_51_10.pdf"}, "version_id": "b7f92c82-e726-4df5-8bbf-1513cb3f04f5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "プラットフォーム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ショッピングセンター", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Two-sided markets", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ブランド", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "レビュテーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "百貨店", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Eコマース", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大型店の両面市場性", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大型店の両面市場性"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "1", "path": ["695"], "permalink_uri": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/12424", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-07-17"}, "publish_date": "2020-07-17", "publish_status": "0", "recid": "12424", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大型店の両面市場性"], "weko_shared_id": -1}
大型店の両面市場性
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/12424
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/124245f8adf0d-3c7f-4507-ba0f-1025f5517e95
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文を見る (353.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-07-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大型店の両面市場性 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プラットフォーム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ショッピングセンター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Two-sided markets | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ブランド | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | レビュテーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 百貨店 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Eコマース | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
北島, 啓嗣
× 北島, 啓嗣 |
|||||
著者別名(英) | ||||||
姓名 | KITAJIMA, Hirotsugu | |||||
言語 | en | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,近年起こった2つの事例を提示し,その事例を通じて,このプラットフォーム概念の大型店研究への寄与とその精緻化を試みる。現代の企業は,多くの企業のネットワークの中で行為する。このような多くの企業間ネットワーク間の競争・競合状態を論じるのに,実務の世界を含め,「プラットフォーム」という概念は多用される。 本稿は特に大型店という存在を通してこの概念を捉え直す。プラットフォームの概念やプラットフォームとは何かということを,両面市場をキーワードに分析する。まず,従来の優位性の測定尺度の適用が困難であること,そしてレピュテーションあるいはブランドの価値の測定が優位性のキーになることを示す。しかし,ブランドは,その法律的な所有者の企業がコントロールすることが困難であり,その両面市場に参加する多様なアクターの行動によって毀損される。 |
|||||
書誌情報 |
中央大学経済研究所年報 巻 51, p. 231-243, 発行日 2019-09-05 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中央大学経済研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0285-9718 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |