WEKO3
アイテム
日本語非母語話者教師をめぐる議論の再検討の試み
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/12705
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/1270594e08331-d6a1-40b8-8da0-9ef91cd045e9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文を見る (776.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-02-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語非母語話者教師をめぐる議論の再検討の試み | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | An Attempt to Reconsider the Discussions of Non-Native Teachers of Japanese | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語非母語話者教師 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語母語話者教師 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 二分法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学部留学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関係性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中川, 康弘
× 中川, 康弘 |
|||||
著者別名(英) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 49660 | |||||
姓名 | NAKAGAWA, Yasuhiro | |||||
言語 | en | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 日本語教育では,日本語非母語話者教師に対する人々の認識が十分とは言えない。とりわけ日本国内において,その不可視性は日本語教育が社会的要請を受けて盛んになった1990年代から既に指摘されている。対抗言説として非母語話者教師の特性も示されてきたが,日本語母語話者教師との差異を前提にその優位性を称揚するにとどまり,今日に至っている。 そこで本研究では,日本語教師を志望している学部留学生が,どのような日本語教師像を描いているかを聞き取り,そこから留学生の語りという側面から母語話者/非母語話者の二分化に回収されない,日本語教師の位置づけの再検討を試みることを目的とした。 調査の結果,当該留学生は日本語母語話者並みの知識,運用力の獲得を目指すのではなく,教授スキルを磨くことを目標としながら,ネットワーキング力,複言語使用能力,経営の知識を備えた日本語教師として,母国で私塾を開く将来の設計図を描いていた。 そして,母語話者教師の言語知識や運用力を対置させて非母語話者教師を捉えるのではなく,多様な能力,可能性をもつ個人として,日本語教師のキャリアを形成していこうとする姿勢に,母語話者/非母語話者の二分法を崩す鍵があると結論づけた。 |
|||||
書誌情報 |
人文研紀要 巻 96, p. 91-107, 発行日 2020-09-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中央大学人文科学研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-3877 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |