WEKO3
アイテム
国立作曲研究会と「音楽新体制」運動 : 戦時下日本の作曲家にみる抵抗の諸相
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/13646
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/1364616b32af0-bc1c-48d0-b054-6f155a712f6a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-01-19 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 国立作曲研究会と「音楽新体制」運動 : 戦時下日本の作曲家にみる抵抗の諸相 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | “Kunitachi-Sakkyoku-Kenkyūkai” under the New System Movement in the Musical World | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 国立作曲研究会 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 新体制運動 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 抵抗 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ナチス・ドイツ | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | エートス(ethos) | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 自由主義 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 楽壇新体制促進同盟 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 特別高等警察 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 情報局 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 日本音楽文化協会 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 近衛文麿 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 渋谷修 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 関原利江 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 佐々木栄治 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 山田耕筰 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 山根銀二 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 園部三郎 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 清瀬保二 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 原太郎 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 清水脩 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
沖川, 伸夫
× 沖川, 伸夫
|
|||||||||
著者別名(英) | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 51011 | |||||||||
姓名 | OKIKAWA, Nobuo | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 「国立作曲研究会」は、東京高等音楽学院(現・国立音楽大学)作曲科を卒業した同窓生たちの作曲家グループで、一九三三(昭和八)年ごろに誕生した。その後、新体制運動に便乗した「音楽新体制」運動が四〇年に起こると、日本の音楽諸団体は自発的に解散していく。しかし、国立作曲研究会は解散することなく、それまでと変わらぬ自律した組織形態を維持し、積極的な活動を展開した。 「音楽新体制」運動において、日本の音楽家は戦時協力と抵抗の二元対立で捉えきれない、複雑で多様な反応を示している。そのなかにあって、時局に逆行する継続的活動の道を選んだ国立作曲研究会のメンバーは、どのように考え、どう対応したのであろうか。本稿では、他の音楽家のスタンスと重ねながら、この点について探ってみたい。 民主主義の危機が叫ばれる現状において、時流に棹をさすプロテストの精神が、これまでにも増して問われているといえる。戦時抵抗の研究がこうして現代的課題を帯びるなか、「音楽新体制」運動をめぐって生じた日本の音楽家たちのさまざまなスタンスは、いまに活きる指針であり、示唆に富むものと考えている。 |
|||||||||
書誌情報 |
法学新報 巻 123, 号 7, p. 603-622, 発行日 2017-01-16 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 法学新報編集委員会 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0009-6296 | |||||||||
権利 | ||||||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |