WEKO3
アイテム
いわゆるドリフト走行が、危険運転致死傷罪の要件である「その進行を制御することが困難な高速度で自動車を走行させる行為」に当たらないとされた事例
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/15990
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/1599099c22f33-4f74-4e96-bf92-3f1ca6c7ed5c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-07-22 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | いわゆるドリフト走行が、危険運転致死傷罪の要件である「その進行を制御することが困難な高速度で自動車を走行させる行為」に当たらないとされた事例 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 危険運転 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 高速度 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 制御困難 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 原因 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ドリフト | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 大阪高裁平27.7.2 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
根津, 洸希
× 根津, 洸希
|
|||||||||
著者別名(英) | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 56254 | |||||||||
姓名 | NEZU, Koki | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本判決は、いわゆる高速度型の危険運転致傷罪の成否を判断したものである。本類型はいまだ事案も少なく、最高裁判例も出ていない。本件では、「ドリフト走行は危険な運転行為ではあるが、その危険性から危険運転致死傷罪に問うことは罪刑法定主義に反する」旨、指摘しており、先例的意義として重要であり、参照する価値が高いと思われる。 | |||||||||
書誌情報 |
法学新報 巻 124, 号 3・4, p. 283-298, 発行日 2017-06-30 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 法学新報編集委員会 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0009-6296 | |||||||||
権利 | ||||||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |