WEKO3
アイテム
自己決定と内発的動機づけ―自由な発想を引き出す自律性支援―
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/17834
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/1783445ea811e-95f2-4d8d-9548-f0203a63e09f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文を見る (824.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-12-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自己決定と内発的動機づけ―自由な発想を引き出す自律性支援― | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Self-determination and Intrinsic Motivation: Autonomy Support That Draws out Students’ Imagination and Creativity | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自律課題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自律性支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自由 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 変化の可視化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 内発的動機づけ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
二宮, 理佳
× 二宮, 理佳 |
|||||
著者別名(英) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 59732 | |||||
姓名 | NINOMIYA, Rika | |||||
言語 | en | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は自由度を大きく持たせたリスニング自律課題について分析した実践研究である。学習者が自由な発想で実践を進めていけることを最も意識して自律性支援を行った。学習活動の方略・量・レベル・評価方法の決定など多くの部分を学習者に委ねた。課したタスクは聴解力の向上を目指すこと,変化を可視化する方略を考案することである。その結果,高い主体性と内発的動機づけが見られた。内省記述に現れたメタ認知に着目し,自己決定理論に照らし分析したところ,聴解力の「変化」を認知できたことが「有能感」を向上し,自信を獲得させていたのではないかと考えられる結果となった。自由な発想を奨励することによってそれぞれの興味に沿った独自の取り組みが生まれ,学習への高いエンゲージメントが生起していた。最後に自律性支援について考察した。 | |||||
書誌情報 |
人文研紀要 巻 102, p. 405-436, 発行日 2022-09-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中央大学人文科学研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-3877 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |