WEKO3
アイテム
魔術の女王の『テンペスト』―松旭斎天一・天勝と〈奇術劇〉の展開―
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/17845
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/17845800ed727-3bfb-4419-84e3-16cd2d252dd8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文を見る (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-12-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 魔術の女王の『テンペスト』―松旭斎天一・天勝と〈奇術劇〉の展開― | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Queen of Magic Presents The Tempest: Shōkyokusai Tenichi and Tenkatsu and the Development of Magic Drama | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シェイクスピア | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 池田大伍 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サロメ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 台湾勧業共進会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 呉鳳伝説 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
近藤, 弘幸
× 近藤, 弘幸 |
|||||
著者別名(英) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 59748 | |||||
姓名 | KONDO, Hiroyuki | |||||
言語 | en | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 日本で最初に上演された『テンペスト』は、魔術の女王こと松旭斎天勝が舞台に掛けたものである。天勝は、師・松旭斎天一が生み出した、奇術と演劇を融合させる〈奇術劇〉路線を継承し、発展させた。第一節では、天一の『間違い情夫』の概要を紹介する。天一一座はこの作品を持って植民地・台湾へ渡っているが、第二節では、この頃から天勝の性的魅力が一座の売り物になっていたことを明らかにするとともに、一座の公演が、宗主国の文化的優位を印象づける働きを持っていたことを指摘する。第三節および第四節では、天勝の『サロメ』、『テンペスト』の概要を紹介する。第五節では、勧業共進会で『サロメ』を披露するため渡台した天勝一座が、共進会の延長により『テンペスト』を上演することとなったことを明らかにし、植民地の博覧会でこの作品が上演された意味について考察する。最後に、再び渡台した天勝が上演した『地獄祭り』という作品の概要を紹介する。 | |||||
書誌情報 |
人文研紀要 巻 103, p. 197-230, 発行日 2022-09-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中央大学人文科学研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-3877 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |