WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b3cdaf2b-5f38-4ed2-83d6-68d73120437a"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "2000020", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000020"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:chuo-u.repo.nii.ac.jp:02000020", "sets": ["1693813431103"]}, "author_link": [], "control_number": "2000020", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-01-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "7-8", "bibliographicPageEnd": "203", "bibliographicPageStart": "183", "bibliographicVolumeNumber": "126", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "法学新報", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "わが国商法の船舶衝突規定が、渉外関係の有無によって適用を異にしていることが不合理な結果を生来しているとの認識のもと、長きにわたって立法論として、一九一〇年の「船舶衝突ニ付テノ規定ノ統一ニ関スル条約」(以下、「衝突条約」という)に基づき商法を改正すべきことが要望されてきた(昭和一〇年商法改正要綱二二五)。衝突条約は、双方過失による衝突における第三者に対する物的損害についての分割責任主義を採用している(条約四条二項)。また、衝突条約は、財産損害と人身損害とを区別することなく衝突事故のあった日から時効が進行することを定めている(条約七条一項)。これらの規律の合理性が、渉外問題における法律関係の画一的処理の要請のみから正当化されるものだとするならば、これらの規律を国内法である商〇法に及ぼす論理必然性はない。むしろ、国内における陸上運送や航空運送とのバランスから、法律関係の画一的処理よりも被害者救済を重視すべきとの価値判断に立つ場合には、衝突条約の規律は採用されるべきではない。条約の規律を採用しなかった平成三〇年商法改正の立場は妥当である。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_24": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "ヒライズミ,タカシ", "nameLang": "ja-Kana"}]}, {"names": [{"name": "HIRAIZUMI,Takashi", "nameLang": "en"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "法学新報編集委員会", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。", "subitem_rights_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0009-6296", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "平泉,貴士", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "fileDate": [{"fileDateType": "Issued"}], "file_order": 0, "filename": "0009-6296_126_7-8_183-203.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"url": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/record/2000020/files/0009-6296_126_7-8_183-203.pdf"}, "version_id": "3deb3608-9ff1-42d0-853d-ca36ecc8f9b0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "船舶衝突", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "双方過失衝突約款", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "平成30年商法改正", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "船舶衝突法の新たな展開 : 平成三〇年改正商法と船舶衝突条約との乖離", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "船舶衝突法の新たな展開 : 平成三〇年改正商法と船舶衝突条約との乖離", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A New Development on the Japanese Law of Marine Collision", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "8", "path": ["1693813431103"], "permalink_uri": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000020", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-09-05"}, "publish_date": "2023-09-05", "publish_status": "0", "recid": "2000020", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["船舶衝突法の新たな展開 : 平成三〇年改正商法と船舶衝突条約との乖離"], "weko_shared_id": -1}
船舶衝突法の新たな展開 : 平成三〇年改正商法と船舶衝突条約との乖離
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000020
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000020502c5c27-28af-4829-8c15-2255f1ca8b9e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
0009-6296_126_7-8_183-203.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-09-05 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 船舶衝突法の新たな展開 : 平成三〇年改正商法と船舶衝突条約との乖離 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | A New Development on the Japanese Law of Marine Collision | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 船舶衝突 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 双方過失衝突約款 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 平成30年商法改正 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
平泉,貴士
× 平泉,貴士
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | ヒライズミ,タカシ | |||||||
言語 | ja-Kana | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | HIRAIZUMI,Takashi | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | わが国商法の船舶衝突規定が、渉外関係の有無によって適用を異にしていることが不合理な結果を生来しているとの認識のもと、長きにわたって立法論として、一九一〇年の「船舶衝突ニ付テノ規定ノ統一ニ関スル条約」(以下、「衝突条約」という)に基づき商法を改正すべきことが要望されてきた(昭和一〇年商法改正要綱二二五)。衝突条約は、双方過失による衝突における第三者に対する物的損害についての分割責任主義を採用している(条約四条二項)。また、衝突条約は、財産損害と人身損害とを区別することなく衝突事故のあった日から時効が進行することを定めている(条約七条一項)。これらの規律の合理性が、渉外問題における法律関係の画一的処理の要請のみから正当化されるものだとするならば、これらの規律を国内法である商〇法に及ぼす論理必然性はない。むしろ、国内における陸上運送や航空運送とのバランスから、法律関係の画一的処理よりも被害者救済を重視すべきとの価値判断に立つ場合には、衝突条約の規律は採用されるべきではない。条約の規律を採用しなかった平成三〇年商法改正の立場は妥当である。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 法学新報 巻 126, 号 7-8, p. 183-203, 発行日 2020-01-15 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 法学新報編集委員会 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0009-6296 | |||||||
権利 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |