WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "46fc872e-82b6-48f6-83ef-16acb28c59f9"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "2000368", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000368"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:chuo-u.repo.nii.ac.jp:02000368", "sets": ["1699836058780"]}, "author_link": [], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-09-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "32", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "104", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人文研紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿の主たる関心は,『充たされざる者』においてカズオ・イシグロが,混沌と不条理に満ち,長大でもある作品テクストに施した語りの技法とそれに起因する歪みを精緻に考察することで,表向きの物語とは別様の物語が見えてくる様子を浮き彫りにすることである。前作『日の名残り』までのリアリズム枠内で概ね鑑賞できる三作品とは異なり,この作品は幻想性が実験的なまでに高く,リアリズムは片鱗もないため,イシグロ批評においてはあまり高く評価されない傾向がある。しかし,リアリズムにはイシグロはデビュー当時から関心がないのであって,この作品においてそれまで潜在的であったものが顕在化しただけである。この作品を正当に評価しようとするのであれば,我々が着眼すべきは,それまでの作品群と同様であるが,彼が緻密に独自の言語世界を構築する様子である。本稿では,テーマ批評は関心の圏外とし,イシグロのテクストに密着しながら,そこにどのような語りの技法が施されているのか,それらは読者の読みをどう誘導する効果があるのかを検証する。本稿ではPART II とPARTIII を考察の対象とし,作品の結部であるPART IV の考察は別稿において行う。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "人文科学研究所", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。", "subitem_rights_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0287-3877", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "安藤,和弘", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "アンドウ,カズヒロ"}, {"creatorName": "ANDO,Kazuhiro"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "repo-0287-3877_104_01.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"url": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/record/2000368/files/repo-0287-3877_104_01.pdf"}, "version_id": "d9972448-5ae5-482f-a569-0e3133fe3563"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "語りの技法", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "歪み", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "記憶", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "曖昧さ", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "精読", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "カズオ・イシグロ『充たされざる者』 : 語りの歪みの考察( 2 )", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "カズオ・イシグロ『充たされざる者』 : 語りの歪みの考察( 2 )", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Kazuo Ishiguro’s The Unconsoled : An Analysis of Narrative Distortions(2)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "8", "path": ["1699836058780"], "permalink_uri": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000368", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-11-13"}, "publish_date": "2023-11-13", "publish_status": "0", "recid": "2000368", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["カズオ・イシグロ『充たされざる者』 : 語りの歪みの考察( 2 )"], "weko_shared_id": -1}
カズオ・イシグロ『充たされざる者』 : 語りの歪みの考察( 2 )
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000368
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/20003687a628529-d6fe-4e1e-befe-0a65f875b937
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
repo-0287-3877_104_01.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-11-13 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | カズオ・イシグロ『充たされざる者』 : 語りの歪みの考察( 2 ) | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Kazuo Ishiguro’s The Unconsoled : An Analysis of Narrative Distortions(2) | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 語りの技法 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 歪み | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 記憶 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 曖昧さ | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 精読 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
安藤,和弘
× 安藤,和弘
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本稿の主たる関心は,『充たされざる者』においてカズオ・イシグロが,混沌と不条理に満ち,長大でもある作品テクストに施した語りの技法とそれに起因する歪みを精緻に考察することで,表向きの物語とは別様の物語が見えてくる様子を浮き彫りにすることである。前作『日の名残り』までのリアリズム枠内で概ね鑑賞できる三作品とは異なり,この作品は幻想性が実験的なまでに高く,リアリズムは片鱗もないため,イシグロ批評においてはあまり高く評価されない傾向がある。しかし,リアリズムにはイシグロはデビュー当時から関心がないのであって,この作品においてそれまで潜在的であったものが顕在化しただけである。この作品を正当に評価しようとするのであれば,我々が着眼すべきは,それまでの作品群と同様であるが,彼が緻密に独自の言語世界を構築する様子である。本稿では,テーマ批評は関心の圏外とし,イシグロのテクストに密着しながら,そこにどのような語りの技法が施されているのか,それらは読者の読みをどう誘導する効果があるのかを検証する。本稿ではPART II とPARTIII を考察の対象とし,作品の結部であるPART IV の考察は別稿において行う。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 人文研紀要 巻 104, p. 1-32, 発行日 2023-09-30 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 人文科学研究所 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0287-3877 | |||||||||
権利 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |