WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6adefb15-d977-421f-adad-773f2ccbe0b0"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "2000385", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000385"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:chuo-u.repo.nii.ac.jp:02000385", "sets": ["1699836059756"]}, "author_link": [], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-09-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "198", "bibliographicPageStart": "167", "bibliographicVolumeNumber": "105", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人文研紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 中華人民共和国建国後,中国本土でほとんど消え去っていた中国語流行歌は,文化大革命終了直後に香港・台湾から本土へ逆流した。1980年に『北京晩報』紙上で行われた,「何日君再来」の作曲者劉雪庵の名誉回復をめぐる論争は,その歌がテレサ・テンの歌唱によって本土で大流行したことを反映している。本稿はこの論争と,その後の保守派による反論を収録して出版された『黄色歌曲の見分け方』(1980年)を分析の対象とし,当時の音楽批評の実態と流行歌の生存空間を探った。この論争は,1983年10月から始まる「精神汚染一掃キャンペーン」の,音楽分野における前触れの意味合いがあったが,抗日戦争時期の音楽創作に対する歴史的評価が論者によって異なり,議論はかみ合わなかった。これらの批評は流行歌に対する学術批評として先駆性は認められるものの,強弁の多さや政治的立場の鮮明さが際立ち,理論的基盤や学術性の不足は免れなかった。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "人文科学研究所", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。", "subitem_rights_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0287-3877", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "孫,小童", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ソン,ショウトウ"}, {"creatorName": "SUN,Xiaotong"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "repo-0287-3877_105_06.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"url": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/record/2000385/files/repo-0287-3877_105_06.pdf"}, "version_id": "cb7692a5-5cc3-48b7-ae07-b2a819ee42c1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "精神汚染一掃キャンペーン", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中国音楽", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "テレサ・テン", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "黄色歌曲", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "北京晩報", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「精神汚染一掃キャンペーン」時期の音楽批評 : 「何日君再来」の再評価をめぐって", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「精神汚染一掃キャンペーン」時期の音楽批評 : 「何日君再来」の再評価をめぐって", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Music Criticism in Anti-Spiritual Pollution Campaign : Around the Revaluation of “When Will You Return?”", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "8", "path": ["1699836059756"], "permalink_uri": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000385", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-11-13"}, "publish_date": "2023-11-13", "publish_status": "0", "recid": "2000385", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「精神汚染一掃キャンペーン」時期の音楽批評 : 「何日君再来」の再評価をめぐって"], "weko_shared_id": -1}
「精神汚染一掃キャンペーン」時期の音楽批評 : 「何日君再来」の再評価をめぐって
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000385
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/20003859035cf52-b3d5-4d78-b475-cea36b970eb2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
repo-0287-3877_105_06.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-11-13 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 「精神汚染一掃キャンペーン」時期の音楽批評 : 「何日君再来」の再評価をめぐって | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Music Criticism in Anti-Spiritual Pollution Campaign : Around the Revaluation of “When Will You Return?” | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 精神汚染一掃キャンペーン | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 中国音楽 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | テレサ・テン | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 黄色歌曲 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 北京晩報 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
孫,小童
× 孫,小童
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 中華人民共和国建国後,中国本土でほとんど消え去っていた中国語流行歌は,文化大革命終了直後に香港・台湾から本土へ逆流した。1980年に『北京晩報』紙上で行われた,「何日君再来」の作曲者劉雪庵の名誉回復をめぐる論争は,その歌がテレサ・テンの歌唱によって本土で大流行したことを反映している。本稿はこの論争と,その後の保守派による反論を収録して出版された『黄色歌曲の見分け方』(1980年)を分析の対象とし,当時の音楽批評の実態と流行歌の生存空間を探った。この論争は,1983年10月から始まる「精神汚染一掃キャンペーン」の,音楽分野における前触れの意味合いがあったが,抗日戦争時期の音楽創作に対する歴史的評価が論者によって異なり,議論はかみ合わなかった。これらの批評は流行歌に対する学術批評として先駆性は認められるものの,強弁の多さや政治的立場の鮮明さが際立ち,理論的基盤や学術性の不足は免れなかった。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 人文研紀要 巻 105, p. 167-198, 発行日 2023-09-30 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 人文科学研究所 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0287-3877 | |||||||||
権利 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |