WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6b3c02bf-f1fe-4c7e-ae6d-de5af85cb9c1"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "2000746", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000746"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:chuo-u.repo.nii.ac.jp:02000746", "sets": ["1709194945244"]}, "author_link": [], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-08", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "6-7", "bibliographicPageEnd": "549", "bibliographicPageStart": "521", "bibliographicVolumeNumber": "129", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "法学新報", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 平成13(2001)年に制定された危険運転致死傷罪は,交通事犯をすべて過失犯として処罰していたそれまでの刑事法的対応からすれば,画期的な立法であった。しかし,そうであるがゆえに,同罪の成立範囲についてはかなりの限定が加えられ,国民一般の常識からみれば「危険運転」と評価される運転による交通事犯が危険運転致死傷罪で問擬されないことに対する批判がやむことはなかった。その批判への対応としては,一方では法改正が重ねられ,新たな類型が追加されてもいるが,同罪を運転制御困難類型と相関的特定危険類型の2 類型をその「前提枠組み」とする旨の立法時の価値判断には変更はない。そのため,その大枠に該当しない「危険運転」による交通事犯には,なお過失運転致死傷罪による対応がなされることになるが,改正がされていない進行制御困難高速度類型を中心に,世論の批判が高まり,それを踏まえた検察官の同類型への該当性を肯定しようとする解釈が裁判所によって否定されるという裁判例が相次いでいる。本稿では,この問題の内実を検討し,新たな立法的対応を含めた,望ましい解決の方向性を模索する。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "法学新報編集委員会", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。", "subitem_rights_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0009-6296", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "星,周一郎", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ホシ,シュウイチロウ"}, {"creatorName": "HOSHI,Shuichiro"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "0009-6296_129_6-7_521-549.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"url": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/record/2000746/files/0009-6296_129_6-7_521-549.pdf"}, "version_id": "2b3de2d3-6d94-4ac7-94ba-bb0c553da65b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "危険運転致死傷罪", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自動車運転死傷行為処罰法", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "進行制御困難高速度型", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中間類型", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "故意の危険運転と致死傷結果の結合犯", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「進行を制御することが困難な高速度」の意義 : 危険運転致死傷罪の「想定」と実態", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「進行を制御することが困難な高速度」の意義 : 危険運転致死傷罪の「想定」と実態", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Meaning of “such High Speed that It Is Exceedingly Difficult for the Person to Control the Motor Vehicle : The “Assumption” and Reality of the Crime of Dangerous Driving Causing Death or Injury", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "8", "path": ["1709194945244"], "permalink_uri": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000746", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-02-29"}, "publish_date": "2024-02-29", "publish_status": "0", "recid": "2000746", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「進行を制御することが困難な高速度」の意義 : 危険運転致死傷罪の「想定」と実態"], "weko_shared_id": -1}
「進行を制御することが困難な高速度」の意義 : 危険運転致死傷罪の「想定」と実態
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000746
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/20007465141fa3a-5b8b-4b46-a692-91aeba9c5f0e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
0009-6296_129_6-7_521-549.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-29 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 「進行を制御することが困難な高速度」の意義 : 危険運転致死傷罪の「想定」と実態 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | The Meaning of “such High Speed that It Is Exceedingly Difficult for the Person to Control the Motor Vehicle : The “Assumption” and Reality of the Crime of Dangerous Driving Causing Death or Injury | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 危険運転致死傷罪 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 自動車運転死傷行為処罰法 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 進行制御困難高速度型 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 中間類型 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 故意の危険運転と致死傷結果の結合犯 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
星,周一郎
× 星,周一郎
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 平成13(2001)年に制定された危険運転致死傷罪は,交通事犯をすべて過失犯として処罰していたそれまでの刑事法的対応からすれば,画期的な立法であった。しかし,そうであるがゆえに,同罪の成立範囲についてはかなりの限定が加えられ,国民一般の常識からみれば「危険運転」と評価される運転による交通事犯が危険運転致死傷罪で問擬されないことに対する批判がやむことはなかった。その批判への対応としては,一方では法改正が重ねられ,新たな類型が追加されてもいるが,同罪を運転制御困難類型と相関的特定危険類型の2 類型をその「前提枠組み」とする旨の立法時の価値判断には変更はない。そのため,その大枠に該当しない「危険運転」による交通事犯には,なお過失運転致死傷罪による対応がなされることになるが,改正がされていない進行制御困難高速度類型を中心に,世論の批判が高まり,それを踏まえた検察官の同類型への該当性を肯定しようとする解釈が裁判所によって否定されるという裁判例が相次いでいる。本稿では,この問題の内実を検討し,新たな立法的対応を含めた,望ましい解決の方向性を模索する。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 法学新報 巻 129, 号 6-7, p. 521-549, 発行日 2023-03-08 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 法学新報編集委員会 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0009-6296 | |||||||||
権利 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |