WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ae8342ca-fd7e-45d3-adc0-2df6e7e0a94c"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "3554", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3554"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:chuo-u.repo.nii.ac.jp:00003554", "sets": ["244"]}, "author_link": ["24353"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-09-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "160", "bibliographicPageStart": "123", "bibliographicVolumeNumber": "43", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "中央大学経済研究所年報"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 潼南県は2004年に農業観光発展戦略を定め、戦略の1つとして蔬菜基地にすることやお茶の大量生産を目指した。2006年にはこの緑色戦略を広げ、「菜の花経済」を追求するようになった。崇龕鎮は2007年に菜の花を用いて観光地づくりの準備期に入り、菜の花祭りが2008年3月から毎年1回開催され、2011年3月に第4回が開催された。開催ごとに総合収入・観光人数が増大し、第4回の総合収入は第1回の2.5倍、観光客数も36万人から120万人へと増大した。2010年の菜の花祭りの総合収入は全県GDPの2.3%に相当する。中国内陸部の貧困県の鎮において観光客数が120万人に上るのは、観光開発や観光客誘致の成功と言って良い。加えて、地元農民のマナー向上だけでなく、農民の視野が広がり、地域資源の価値を確認でき、郷土愛を深める等の効果も見られた。\n 潼南県の菜の花祭りという観光地づくりはなぜ成功を収めたのか。菜の花祭りの開催によって、観光スポットづくりを始め、広報・宣伝・イベント活動や組織運営等において、イノベーションが行われたのである。同時に、これらのイノベーション的な活動は飲食・交通・道路インフラ整備・メディア等の多くの産業部門の発展を促進した。菜の花祭り開催の事前準備・開催・事後処理に伴って、工業・農業・サービス業に関わる多数の事業が発生し、産業の興隆をもたらしている。菜の花祭りによるスピルオーバー効果が発生し、3次産業の発展を促進している。本稿は主にその成功要因としての具体的なイノベーションを考察する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_32": {"attribute_name": "著者別名(英)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "24353", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "CHEN, Bo", "nameLang": "en"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "中央大学経済研究所"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0285-9718", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "陳, 波"}, {"creatorName": "チン, ハ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "24353", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "0285_9718~~43~123.pdf", "filesize": [{"value": "4.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4600000.0, "url": {"label": "本文を見る(PDFファイル)", "url": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/record/3554/files/0285_9718~~43~123.pdf"}, "version_id": "c1e031ca-b0b2-4ef4-97a3-22e0d661850d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "郷村観光", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "イノベーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "エコ・ツーリズム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "菜の花経済", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スピルオーバー効果", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "郷村観光のイノベーション―重慶市潼南県崇龕鎮菜の花祭り―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "郷村観光のイノベーション―重慶市潼南県崇龕鎮菜の花祭り―"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "1", "path": ["244"], "permalink_uri": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/3554", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-12-03"}, "publish_date": "2012-12-03", "publish_status": "0", "recid": "3554", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["郷村観光のイノベーション―重慶市潼南県崇龕鎮菜の花祭り―"], "weko_shared_id": -1}
郷村観光のイノベーション―重慶市潼南県崇龕鎮菜の花祭り―
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/3554
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/355492842bd9-d0a1-47bb-bc66-cc59eb946d37
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文を見る(PDFファイル) (4.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-12-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 郷村観光のイノベーション―重慶市潼南県崇龕鎮菜の花祭り― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 郷村観光 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イノベーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | エコ・ツーリズム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 菜の花経済 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スピルオーバー効果 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
陳, 波
× 陳, 波 |
|||||
著者別名(英) | ||||||
姓名 | CHEN, Bo | |||||
言語 | en | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 潼南県は2004年に農業観光発展戦略を定め、戦略の1つとして蔬菜基地にすることやお茶の大量生産を目指した。2006年にはこの緑色戦略を広げ、「菜の花経済」を追求するようになった。崇龕鎮は2007年に菜の花を用いて観光地づくりの準備期に入り、菜の花祭りが2008年3月から毎年1回開催され、2011年3月に第4回が開催された。開催ごとに総合収入・観光人数が増大し、第4回の総合収入は第1回の2.5倍、観光客数も36万人から120万人へと増大した。2010年の菜の花祭りの総合収入は全県GDPの2.3%に相当する。中国内陸部の貧困県の鎮において観光客数が120万人に上るのは、観光開発や観光客誘致の成功と言って良い。加えて、地元農民のマナー向上だけでなく、農民の視野が広がり、地域資源の価値を確認でき、郷土愛を深める等の効果も見られた。 潼南県の菜の花祭りという観光地づくりはなぜ成功を収めたのか。菜の花祭りの開催によって、観光スポットづくりを始め、広報・宣伝・イベント活動や組織運営等において、イノベーションが行われたのである。同時に、これらのイノベーション的な活動は飲食・交通・道路インフラ整備・メディア等の多くの産業部門の発展を促進した。菜の花祭り開催の事前準備・開催・事後処理に伴って、工業・農業・サービス業に関わる多数の事業が発生し、産業の興隆をもたらしている。菜の花祭りによるスピルオーバー効果が発生し、3次産業の発展を促進している。本稿は主にその成功要因としての具体的なイノベーションを考察する。 |
|||||
書誌情報 |
中央大学経済研究所年報 巻 43, p. 123-160, 発行日 2012-09-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中央大学経済研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0285-9718 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |