WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c9757b47-e47f-4797-be26-86c3c9cb334f"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "7309", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7309"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:chuo-u.repo.nii.ac.jp:00007309", "sets": ["373"]}, "author_link": ["31170", "31169"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-11-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "139", "bibliographicPageStart": "127", "bibliographicVolumeNumber": "47", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "中央大学経済研究所年報"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿は,業種業態の問題点のいくつか問題点を指摘する。業態概念が重要となるのは個別の企業を類型化し分類するためである。個別の企業にはそれぞれ差異があるが,その差異よりも共通点に注目する。分類することによって,業態同士の比較を容易にし,また業態内での競争環境を分析する。本稿は特にこの問題を大型商業施設に関する業態概念の再検討に注目して行う。しかし現代においては,業態という概念は,現代の商業施設の競争構造を必ずしも反映していないのではないか。業態を固定して考え,これによって競争構造を規定することによる弊害は多い。例えば,業態内で起こっている変化を記述できるか,という疑問がある。変化の方向によっては,業態をさらに分化させ,または統合することもあるだろう。それはいかなる基準を持って,考えればいいのか。また本稿は,業種業態により,競争構造の認識に誤謬をおこす可能性を提示する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_24": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "31170", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "KITAJIMA, Hirotsugu"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "中央大学経済研究所"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0285-9718", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "北島, 啓嗣"}, {"creatorName": "キタジマ, ヒロツグ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "31169", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "0285_9718~47~127.pdf", "filesize": [{"value": "304.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 304500.0, "url": {"label": "本文を見る", "url": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/record/7309/files/0285_9718~47~127.pdf"}, "version_id": "7d419f86-09f3-4c1d-b568-d04999924f88"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "業種", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "業態", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "市場の画定", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "経営判断", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "フレーミング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "百貨店", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ショッピングセンター", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "チャネル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "流通", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小売", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "商業施設の競争構造──業種業態による認識の誤謬──", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "商業施設の競争構造──業種業態による認識の誤謬──"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "1", "path": ["373"], "permalink_uri": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/7309", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-03-08"}, "publish_date": "2016-03-08", "publish_status": "0", "recid": "7309", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["商業施設の競争構造──業種業態による認識の誤謬──"], "weko_shared_id": -1}
商業施設の競争構造──業種業態による認識の誤謬──
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/7309
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/73095b9805e2-474b-49f7-88ec-d048f06c29a7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文を見る (304.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-03-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 商業施設の競争構造──業種業態による認識の誤謬── | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 業種 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 業態 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 市場の画定 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 経営判断 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フレーミング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 百貨店 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ショッピングセンター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チャネル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 流通 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小売 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
北島, 啓嗣
× 北島, 啓嗣 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | KITAJIMA, Hirotsugu | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,業種業態の問題点のいくつか問題点を指摘する。業態概念が重要となるのは個別の企業を類型化し分類するためである。個別の企業にはそれぞれ差異があるが,その差異よりも共通点に注目する。分類することによって,業態同士の比較を容易にし,また業態内での競争環境を分析する。本稿は特にこの問題を大型商業施設に関する業態概念の再検討に注目して行う。しかし現代においては,業態という概念は,現代の商業施設の競争構造を必ずしも反映していないのではないか。業態を固定して考え,これによって競争構造を規定することによる弊害は多い。例えば,業態内で起こっている変化を記述できるか,という疑問がある。変化の方向によっては,業態をさらに分化させ,または統合することもあるだろう。それはいかなる基準を持って,考えればいいのか。また本稿は,業種業態により,競争構造の認識に誤謬をおこす可能性を提示する。 | |||||
書誌情報 |
中央大学経済研究所年報 巻 47, p. 127-139, 発行日 2015-11-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中央大学経済研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0285-9718 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |