WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f1c41f93-9f65-416f-80b9-9729e8420659"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "8228", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "8228"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:chuo-u.repo.nii.ac.jp:00008228", "sets": ["459"]}, "author_link": ["32523", "37921", "37920", "37919"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-09-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "143", "bibliographicPageStart": "131", "bibliographicVolumeNumber": "83", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人文研紀要"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究では,一般大学生を対象に,自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorder),注意欠如・多動症(Attention-deficit/hyperactivity disorder),限局性学習障害のそれぞれの傾向の把握を行った。更に,これまで本邦ではあまり調査されていなかった一般大学生における限局性学習障害傾向についての調査を行い,ASD・ADHD傾向との関連性について検討した。124名の一般大学生から回答を得た結果,学習に困難を抱えている大学生は16. 1%であった。また,学習に困難を抱えている大学生は,学習に問題のない大学生よりも,情緒面や,コミュニケーション,対人関係の問題を抱えていることが明らかとなった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_32": {"attribute_name": "著者別名(英)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "37921", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ITOI, Chihiro", "nameLang": "en"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "32523", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "HANAZUKA, Yuki", "nameLang": "en"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "中央大学人文科学研究所"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0287-3877", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "糸井, 千尋"}, {"creatorName": "イトイ, チヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "37919", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "花塚, 優貴"}, {"creatorName": "ハナヅカ, ユウキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "37920", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "JICS83_01-05_131-144_Itoi.pdf", "filesize": [{"value": "395.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 395000.0, "url": {"label": "本文を見る", "url": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/record/8228/files/JICS83_01-05_131-144_Itoi.pdf"}, "version_id": "528dd2dd-c0fe-4d5d-9dbb-83ecc79d7eaa"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "一般大学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自閉スペクトラム症", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "注意欠如・多動症", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "限局性学習障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "一般大学生における発達障害の傾向について ―AQ,WURS,学習面の困難状況指標を用いた予備的調査―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "一般大学生における発達障害の傾向について ―AQ,WURS,学習面の困難状況指標を用いた予備的調査―"}, {"subitem_title": "The Trait of Developmental Disorders in College Students", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "1", "path": ["459"], "permalink_uri": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/8228", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-05-29"}, "publish_date": "2017-05-29", "publish_status": "0", "recid": "8228", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["一般大学生における発達障害の傾向について ―AQ,WURS,学習面の困難状況指標を用いた予備的調査―"], "weko_shared_id": -1}
一般大学生における発達障害の傾向について ―AQ,WURS,学習面の困難状況指標を用いた予備的調査―
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/8228
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/82280508527f-847f-4f39-88fb-e87259d1b9f4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文を見る (395.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 一般大学生における発達障害の傾向について ―AQ,WURS,学習面の困難状況指標を用いた予備的調査― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Trait of Developmental Disorders in College Students | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 一般大学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自閉スペクトラム症 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 注意欠如・多動症 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 限局性学習障害 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
糸井, 千尋
× 糸井, 千尋× 花塚, 優貴 |
|||||
著者別名(英) | ||||||
姓名 | ITOI, Chihiro | |||||
言語 | en | |||||
著者別名(英) | ||||||
姓名 | HANAZUKA, Yuki | |||||
言語 | en | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,一般大学生を対象に,自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorder),注意欠如・多動症(Attention-deficit/hyperactivity disorder),限局性学習障害のそれぞれの傾向の把握を行った。更に,これまで本邦ではあまり調査されていなかった一般大学生における限局性学習障害傾向についての調査を行い,ASD・ADHD傾向との関連性について検討した。124名の一般大学生から回答を得た結果,学習に困難を抱えている大学生は16. 1%であった。また,学習に困難を抱えている大学生は,学習に問題のない大学生よりも,情緒面や,コミュニケーション,対人関係の問題を抱えていることが明らかとなった。 | |||||
書誌情報 |
人文研紀要 巻 83, p. 131-143, 発行日 2016-09-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中央大学人文科学研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-3877 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |