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石田三成の公共哲学と政治経済思想 ──「公」と「私」の政治経済学研究の一環として──
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/9330
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/9330e644a06c-7da7-459d-a702-bf7ed6e05ac8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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本文を見る (54.1 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2019-01-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 石田三成の公共哲学と政治経済思想 ──「公」と「私」の政治経済学研究の一環として── | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 老子の政治思想 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | <<「積善」の政治思想>> | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 公共哲学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | J.S.ミルの功利主義思想 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 石田三成の<<「愛の政治思想」>> | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「大一」の政治思想 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「大万」の政治思想 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「大吉」の政治思想 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「大一大万大吉」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相対的幸福 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 絶対的幸福 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
前原, 正美
× 前原, 正美 |
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著者別名(英) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 39965 | |||||
姓名 | MAEHARA, Masami | |||||
言語 | en | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論文の目的は,第1に石田三成の旗印「大一大万大吉」には《「愛」の政治思想》が示されており,したがってまたそこには《「愛」の理念》が示されていることを明らかにすること,第2に,三成の旗印「大一大万大吉」に示される《「愛」の政治思想》は《「大一」の政治思想》,《「大万」の政治思想》,《「大吉」の政治思想》という3つに分類して,その具体的内容が示されていること,第3に,三成の《「愛」の政治思想》は,老子の《「陰陽」の政治思想》,聖徳太子の《「和」の政治思想》を継承した《「積善」の政治思想》を発展させた政治思想であるが,そしてまた政治経済思想に関連づけていえば,J. S. ミルの功利主義思想と共通する内容が示されているのであるが,一言でいえば,三成は人間各人は「私」の心を乗り越えて「公」の心=他者や社会に対する「愛」の心を涵養しないかぎり,決して幸福にはなれないこと,いいかえれば人間各人は自分が幸福になるためには,「愛」の心に従って,他者や社会のために自らの生命を役立てて貢献する,という意味での「公共哲学」を有して生きることが極めて重要なことだと天下万民に示したこと,第4に,人生には,《相対的幸福》の視点と《絶対的幸福》の視点の2つの視点に立脚した《幸福の価値観》があるが,人間の幸福は「私」の心に従って,物質的利益(立身出世)の増大を図る生き方から「公」の心=「愛」の心に従って他者や社会の利益の増大を図る生き方への幸福の価値転換が不可欠なのであり,それゆえに三成は,敵と味方,主流派と非主流派といった対立の状況を乗り越えて調和的状態をつくりだすには,「大」=「天」=「神」の心,すなわち「公」の心=「愛」の心をもって天下万民が生きることの重要性を主張したこと,第5に,三成の使命は,秀次事件以後,秀頼の豊臣「家」と豊臣「政権」の構築にあったが,三成はその使命を合議制=連帯制による豊臣「政権」の構築によって武力社会から知力社会への政治的,社会的構造転換によって実現しようと企図したこと,それは同時に知的ネットワークの形成による合議制=連帯制=共同制という特質を帯びた豊臣「政権」に基礎づけられた国家構想であったこと,その実現によって秀頼の豊臣「政権」もまた安泰化となり,天下万民のための天下人の世の実現が達成されてゆくこと,を示してゆくことにある。 | |||||
書誌情報 |
中央大学経済研究所年報 巻 50, p. 169-193, 発行日 2018-10-10 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 中央大学経済研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0285-9718 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf |