ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 人文研紀要
  2. 第101号

「ドラマ性」の記録―ジャン=クロード・ビエットの擬演技指導―

https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/17809
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/17809
0d465435-f20a-48d5-867d-ab50a9bc1061
名前 / ファイル ライセンス アクション
repo-0287-3877_101_03.pdf 本文を見る (859.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-12-23
タイトル
タイトル 「ドラマ性」の記録―ジャン=クロード・ビエットの擬演技指導―
タイトル
タイトル Document of Dramatisme: Pseudo-direction of Actors by Jean-Claude Biette
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ジャン=クロード・ビエット
キーワード
主題Scheme Other
主題 フランス映画
キーワード
主題Scheme Other
主題 ドラマ性
キーワード
主題Scheme Other
主題 俳優
キーワード
主題Scheme Other
主題 演技指導
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 新田, 孝行

× 新田, 孝行

新田, 孝行

ja-Kana ニッタ, タカユキ

Search repository
著者別名(英)
識別子Scheme WEKO
識別子 59704
姓名 NITTA, Takayuki
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 あるインタヴューでジャン=クロード・ビエットは,批評家としては一義的な関心の対象である演出が自ら映画を監督する際は二次的な問題になったと述べている。ヌーヴェル・ヴァーグ以後の批評における特権的な価値基準だった演出よりも重要になったのは俳優と人物(役柄)の関係だった。俳優が役を演じることを嫌ったロッセリーニやブレッソン,ゴダールらに対し,ビエットは,パゾリーニとともに,誰もが日常生活でつねにすでに演じているという前提から出発し,その「ドラマ性」を映画に取り込んだ。彼は親しい仲間でもある俳優を観察し,私的な会話での発言を台詞として採用して役を当て書きした。こうした撮影以前の段階が擬似的な演技指導の役割を果たすことで,ビエットの映画では俳優本人の過去の生が人物に反映され,映画内の物語に先行する時間が表現される。
書誌情報 人文研紀要

巻 101, p. 61-85, 発行日 2022-09-30
出版者
出版者 中央大学人文科学研究所
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0287-3877
権利
権利情報 この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:31:03.278513
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3