WEKO3
アイテム
ジグソー法を活用してテクストを読む―ドイツ語初級クラスでの授業実践―
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/17819
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/178194cb04417-61e3-4cb9-ab69-65e58d713132
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文を見る (999.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-12-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ジグソー法を活用してテクストを読む―ドイツ語初級クラスでの授業実践― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文法知識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ジグソー法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ジグソー・リーディング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業実践 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Lesen deutschsprachiger Texte durch Gruppenpuzzle : Anhand des Unterrichtspraxis-Beispiels im Anfängerkurs für Deutsch als Fremdsprache | |||||
著者 |
西出, 佳詩子
× 西出, 佳詩子 |
|||||
著者別名(英) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 59714 | |||||
姓名 | NISHIDE, Yoshiko | |||||
言語 | en | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,協調学習の一手法であるジグソー・リーディングを活用したドイツ語テクストの読みの授業実践について報告する。ドイツ語圏の言語,文学,文化,歴史を専門に学ぶ学部1 年次生を対象とした本実践は,初級文法を一通り学び終えた段階で,既習の文法知識を学生が主体的に活用するにはどのような学習活動を展開することが可能かという問いからなされた。学生たちが一連の読解活動をどのように受け止めたのか,学生のフィードバックを分析した結果,個人読みからグループでテクストの全体像を構築するまでの諸活動に対して楽しさや充実感といった肯定的な受け止めが多くみられた。学生の習熟レベルに応じたテクストを活用することによって,文法知識を読みの過程で再認識すると同時に,他者との学び合いにおいて自らが責任を持って課題解決に臨み,理解を深めようと努める様子が明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
人文研紀要 巻 101, p. 331-352, 発行日 2022-09-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中央大学人文科学研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-3877 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |