WEKO3
アイテム
文献から見た原口要の清末中国鉄道論
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000616
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000616cf4c3e04-8e54-4d54-a15d-8f779cd2a6b3
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-01-19 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 文献から見た原口要の清末中国鉄道論 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Haraguchi Kaname’s View or China’s Railway in Late Qing Dynasty as Seen from Historical Literature | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
李,廷江
× 李,廷江
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 原口要は,日本最初の工学博士として,明治日本の鉄道建設に優れた業績を残され,輝かしい生涯を過ごされた。1906年4月,張之洞に湖北鉄道最高顧問官として招聘された時点から辛亥革命後の1913年前後に至るまで,鉄道専門家である原口要の人生は,隣国の清末中国の鉄道事業と密接に関わるようになっていた。実際,清末中国の鉄道事業を考察するには,少なくとも粤漢鉄道と日本との関連に限り,原口要の存在と一時期ではあるが日中の鉄道交渉の中で果たされた役割を決して無視することができない。これまで,筆者は原口要が最初に中国に招聘されてから武漢における初期の活動と日本と中国側との交渉に果たした役割などを検証してきた。本稿では,原口要が考えてきた清末中国鉄道論について新しい資料を手掛かりに簡単な解説を加えたいものである。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 法学新報 巻 128, 号 9, p. 573-599, 発行日 2022-03-25 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 法学新報編集委員会 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0009-6296 | |||||||
権利 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |