WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4e1ccb2d-0698-424a-aa87-cc74f0b7dd05"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "6767", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6767"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:chuo-u.repo.nii.ac.jp:00006767", "sets": ["255"]}, "author_link": ["24376"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-02-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicVolumeNumber": "249", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "経済研究所 Discussion Paper"}, {"bibliographic_title": "IERCU Discussion Paper", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の第1の目的は都市内部の地代に関する理論分析を、都市体系における地代分布に結び付け地域における地代分布の様態を数値計算の手法で示すことである。導出された地代分布は、都市の機能数や人口に関する分析から引き出される分布と類似したものとなり、この分析方法は都市体系分析において応用可能性を有することが示唆された。第2の目的は生産経営の生産性の向上と都市地域における運賃率の低下が地代分布にどのような影響を与えるかの理論分析である。この分析は次のような興味深い理論的結果を示す。生産性の向上は各都市の地代を上昇させ、既存の地代分布の形状を大きく変貌させない。これに対して地域で最大規模を有する都市における運賃率の低下は、地域の下位にある全都市の地代を大幅に上昇させそれらを標準化する。これにより都市の地代分布にいわゆる2極化現象が生み出されることになる。地域の最大都市での交通機関の整備は地域における全都市の経済活動の水準に大きな影響力を持つという理論的結論は政策立案においても重要な役割を有すると考えられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_24": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "24376", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ISHIKAWA, Toshiharu"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "中央大学経済研究所"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "石川, 利治"}, {"creatorName": "イシカワ, トシハル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "24376", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "IERCU~~249~1.pdf", "filesize": [{"value": "4.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4400000.0, "url": {"label": "本文を見る", "url": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/record/6767/files/IERCU~~249~1.pdf"}, "version_id": "507ab1ca-787d-43aa-a20f-1d9f41af7cb0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "都市体系", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "地代", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "運賃率", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "都市規模", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "都市体系の地代分析", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "都市体系の地代分析"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "1", "path": ["255"], "permalink_uri": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/6767", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-04-20"}, "publish_date": "2015-04-20", "publish_status": "0", "recid": "6767", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["都市体系の地代分析"], "weko_shared_id": -1}
都市体系の地代分析
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/6767
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/676784493f65-c249-4d83-a708-394383955125
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文を見る (4.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 都市体系の地代分析 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 都市体系 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地代 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 運賃率 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 都市規模 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
石川, 利治
× 石川, 利治 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | ISHIKAWA, Toshiharu | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の第1の目的は都市内部の地代に関する理論分析を、都市体系における地代分布に結び付け地域における地代分布の様態を数値計算の手法で示すことである。導出された地代分布は、都市の機能数や人口に関する分析から引き出される分布と類似したものとなり、この分析方法は都市体系分析において応用可能性を有することが示唆された。第2の目的は生産経営の生産性の向上と都市地域における運賃率の低下が地代分布にどのような影響を与えるかの理論分析である。この分析は次のような興味深い理論的結果を示す。生産性の向上は各都市の地代を上昇させ、既存の地代分布の形状を大きく変貌させない。これに対して地域で最大規模を有する都市における運賃率の低下は、地域の下位にある全都市の地代を大幅に上昇させそれらを標準化する。これにより都市の地代分布にいわゆる2極化現象が生み出されることになる。地域の最大都市での交通機関の整備は地域における全都市の経済活動の水準に大きな影響力を持つという理論的結論は政策立案においても重要な役割を有すると考えられる。 | |||||
書誌情報 |
経済研究所 Discussion Paper en : IERCU Discussion Paper 巻 249, 発行日 2015-02-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中央大学経済研究所 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |