ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 経済研究所年報
  2. 第50号(2018年)

企業統合と市場構造

https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/9338
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/9338
b91aeed6-450d-485c-a9e4-68f39553fbd1
名前 / ファイル ライセンス アクション
0285-9718~50_14.pdf 本文を見る (368.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-01-09
タイトル
タイトル 企業統合と市場構造
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 企業統合
キーワード
主題Scheme Other
主題 市場構造
キーワード
主題Scheme Other
主題 所有権理論
キーワード
主題Scheme Other
主題 関係特殊的投資
キーワード
主題Scheme Other
主題 ナッシュ交渉解
キーワード
主題Scheme Other
主題 クールノー競争
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 辰口, 明

× 辰口, 明

辰口, 明

ja-Kana タツグチ, アキラ

Search repository
著者別名(英)
識別子Scheme WEKO
識別子 39978
姓名 TATSUGUCHI, Akira
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿の目的は,企業統合と市場構造(とくに,市場の企業数)との関係を明らかにすることである。所有権理論のモデルにおいて,取引関係にある2企業の物的資産に補完性がある場合,企業統合により取引を内部化することが示されたが,市場構造との関係は明らかではない。企業の価格や生産量の決定,研究開発投資の決定など企業の戦略的行動には,市場構造(とくに,市場の企業数)が決定的な影響を与える。企業の戦略的行動として企業統合を考える場合,市場構造の与える影響を明らかにすることは重要である。本稿において,所有権理論のモデルにより,企業数の少ない寡占的な市場の企業が,企業数の多い競争的な市場の企業を統合すること,また,一定の企業数の範囲にある市場の企業は,企業統合ではなく独立した企業として取引することを示す。
書誌情報 中央大学経済研究所年報

巻 50, p. 357-384, 発行日 2018-10-10
出版者
出版者 中央大学経済研究所
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0285-9718
権利
権利情報 この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 17:39:03.976251
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3