WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "165f6d60-f80c-4578-9dbf-4e351c259ed3"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "9360", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "9360"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:chuo-u.repo.nii.ac.jp:00009360", "sets": ["554"]}, "author_link": ["40017", "40018"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-09-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "147", "bibliographicPageStart": "119", "bibliographicVolumeNumber": "89", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人文研紀要"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本論の目的は,学生の声に応える第二外国語の授業活性化案を具体的に示すことである。またそれは,同時に筆者の一年間の実践の跡でもある。本論がさし示すアプローチは,他の言語でも応用可能である。それらは,ゲームの導入と言語系統樹の概念の導入である。\n さらに授業活性化へのアプローチは,学生の意思力に対し知的側面と情緒的側面の両方に働きかける必要がある。\n 命令形でやらされて学ぶのではなく,主体的な意欲をかきたてられる積極的な学びであるか否かが問題になるからだ。\n それは,スピーチコンテストの分析から明らかになった事実である。この気づきをさらに永続的な授業の活性化に活かすには,より多くの実験を重ねる必要がある。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_32": {"attribute_name": "著者別名(英)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "40018", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "SATO, Michiyo", "nameLang": "en"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "中央大学人文科学研究所"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0287-3877", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 美智代"}, {"creatorName": "サトウ, ミチヨ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "40017", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "0287_3877_89~005.pdf", "filesize": [{"value": "993.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 993000.0, "url": {"label": "本文を見る", "url": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/record/9360/files/0287_3877_89~005.pdf"}, "version_id": "e11c5a1d-536d-4e0f-bfec-9fc87c4098c1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ゲーム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言語系統樹", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体的な学習者", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "単語の意味の遡源性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自画像", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "第二外国語の授業活性化へのアプローチ ―スペイン語の場合―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "第二外国語の授業活性化へのアプローチ ―スペイン語の場合―"}, {"subitem_title": "Invigorating the Approach to Second Language Acquisition: The Case of Acquisition of Spanish Language", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "1", "path": ["554"], "permalink_uri": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/9360", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-01-10"}, "publish_date": "2019-01-10", "publish_status": "0", "recid": "9360", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["第二外国語の授業活性化へのアプローチ ―スペイン語の場合―"], "weko_shared_id": -1}
第二外国語の授業活性化へのアプローチ ―スペイン語の場合―
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/9360
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/936007fa7029-52d2-4b76-b93f-2a9c2e7f5c49
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文を見る (993.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-01-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 第二外国語の授業活性化へのアプローチ ―スペイン語の場合― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Invigorating the Approach to Second Language Acquisition: The Case of Acquisition of Spanish Language | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ゲーム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語系統樹 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的な学習者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 単語の意味の遡源性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自画像 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐藤, 美智代
× 佐藤, 美智代 |
|||||
著者別名(英) | ||||||
姓名 | SATO, Michiyo | |||||
言語 | en | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論の目的は,学生の声に応える第二外国語の授業活性化案を具体的に示すことである。またそれは,同時に筆者の一年間の実践の跡でもある。本論がさし示すアプローチは,他の言語でも応用可能である。それらは,ゲームの導入と言語系統樹の概念の導入である。 さらに授業活性化へのアプローチは,学生の意思力に対し知的側面と情緒的側面の両方に働きかける必要がある。 命令形でやらされて学ぶのではなく,主体的な意欲をかきたてられる積極的な学びであるか否かが問題になるからだ。 それは,スピーチコンテストの分析から明らかになった事実である。この気づきをさらに永続的な授業の活性化に活かすには,より多くの実験を重ねる必要がある。 |
|||||
書誌情報 |
人文研紀要 巻 89, p. 119-147, 発行日 2018-09-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中央大学人文科学研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-3877 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |