ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 人文研紀要
  2. 第90号

価値観の再構築を誘う日本語教育の可能性 ―「男女産み分け」を題材とした授業の省察から―

https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/9376
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/9376
404e579d-18b0-42c2-bbe6-727f804a3257
名前 / ファイル ライセンス アクション
0287_3877_90_007.pdf 本文を見る (856.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-01-10
タイトル
タイトル 価値観の再構築を誘う日本語教育の可能性 ―「男女産み分け」を題材とした授業の省察から―
タイトル
タイトル Possibilities of Japanese Language Education on Rebuilding Learner’s Value Perspectives: Reflect on the Session Focusing on the Topic “Gender Preselection”
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業の内省
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会的なトピック
キーワード
主題Scheme Other
主題 大学の日本語教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 価値観の再構築
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 中川, 康弘

× 中川, 康弘

中川, 康弘

ja-Kana ナカガワ, ヤスヒロ

Search repository
著者別名(英)
識別子Scheme WEKO
識別子 39117
姓名 NAKAGAWA, Yasuhiro
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 日本語教育の教室場面は,社会文化,学校文化等の背景が多様な者同士が会する場であるがゆえに,時として異なる価値観を持つ他者の心情を省みない学習者の言動に遭遇することがある。本研究は,教育現場でのそうした言動に以前から違和感を抱いていた筆者が,学部留学生を対象とする日本語クラスにおいて「男女産み分け」のトピックを扱った授業の内省研究を試みたものである。 留学生の積極的な姿勢と振り返りコメントにより,各自に思考の深化が確認でき,価値観の再構築を誘う大学の日本語教育の可能性が見出せた。一方,教師自身はどう自己を位置づけ,実践に関わっていくのかという,教師の立ち位置についての検討課題も残された。
書誌情報 人文研紀要

巻 90, p. 151-170, 発行日 2018-09-30
出版者
出版者 中央大学人文科学研究所
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0287-3877
権利
権利情報 この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 15:37:49.747410
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3