WEKO3
アイテム
宋詩における「思旧賦」
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/9386
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/938657af82c2-b3a5-4bae-8c77-a3817debd22b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-01-11 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 宋詩における「思旧賦」 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | “Sijiu Fu( 思旧賦)” in Poetry under the Song Dynasties | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 宋詩 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 思旧賦 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 向秀 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 鄰笛 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 山陽 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
河野, 哲宏
× 河野, 哲宏
|
|||||||||
著者別名(英) | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 39362 | |||||||||
姓名 | KONO, Akihiro | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 向秀「思旧賦」が典故として詩に用いられる際の表現は、大きく「山陽」に一字足した「山陽」型と「鄰笛」を用いる「鄰笛」型の二つに分けられる。六朝期には顔延之「五君詠」「向常侍」で用いられた「山陽笛」を規範とした「山陽」型が優勢であったが、唐代に入ると「鄰笛」型が優勢になる。前稿にて、その理由を近体詩の成立・普及による韻律の整備とそれぞれの型が成立するための文字数などにより、「山陽」型に制限されたことによることを指摘した。本稿では、唐詩において見られた傾向が妥当なものであることを宋詩の用例を見ることで確認し、さらに、宋詩における意味の派生等の典故としての運動に言及する。 | |||||||||
書誌情報 |
人文研紀要 巻 91, p. 67-96, 発行日 2018-09-30 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 中央大学人文科学研究所 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0287-3877 | |||||||||
権利 | ||||||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |